Tat3's Blog

楽しいこと、美味しいこと、コンピュータ・スマートフォン関連の事項を書いていきます

【飲食店 東京都調布】居酒屋チェーン さかなや道場 調布北口店

さかなや道場 調布北口店(東口店) @ 東京都調布市 @ 居酒屋 2016-01-28

京王線調布駅北口すぐの場所にあるチェーンの海鮮居酒屋です。

派手な看板が前から気になっていたので何気に入ってみました。
f:id:Tat3:20160128223129j:image
クオリティは、「居酒屋チェーン」そのものでした。

外扉を開けて中に入るとまず巨大なマグロのオブジェがお出迎え。
f:id:Tat3:20160128223145j:image
次いで中扉を開けると漁師小屋をイメージしたようなホール。
f:id:Tat3:20160128223158j:image
店内は、半個室風のボックスタイプ四人席と6人席、それな大人数用の掘り炬燵小上がり席でかなりの大店です。
f:id:Tat3:20160128223211j:image
とにかくメニューが豊富、マグロの刺身屋カマ焼き、マグロ料理だけでかなりの種類。宴会コースは2,800円飲み放題からあります。
f:id:Tat3:20160128223235j:image
焼き物も豊富、浜焼きの貝類や海老、イカなど。野菜、酒の肴、揚げ物、などなど選択に迷います。
f:id:Tat3:20160128223247j:image
二人だったので、下記をオーダー。

浜焼き 
  ハマグリ4個 590
  帆立 590
ネギたっぷりの胡麻シメサバ 680
マグロの竜田揚げ 490
炙り栃尾あげ 590
ザクッときゅうり塩 390
ホルモンのジュージュー焼き 590
チーズスティック天ぷら 590
いかチャーハン 590

お通しはえびしんじょう。これは普通。
f:id:Tat3:20160128223302j:image
浜焼きはなかなか良いが、ハマグリの1つが死んでいて蓋が開かなかったのが残念、勿論交換して貰いました。シンプルな料理なのでこれはOK。
f:id:Tat3:20160128223316j:imagef:id:Tat3:20160128223329j:image
胡麻塩サバは、半身のしめ鯖にたっぷりネギを乗せ、胡麻油がかかっているもの。まあまあかな。
f:id:Tat3:20160128223347j:image
マグロの竜田揚げ、平均的なものでしょうが、個人的には衣が今ひとつ。
f:id:Tat3:20160128223356j:image
厚揚げ、ネギたっぷりで味噌もついて良いのだが、いかんせん内部があまり美味しい厚揚げでは無い。
f:id:Tat3:20160128223423j:image
きゅうり塩は、カットした胡瓜に塩をかけたシンプルなもので、結構みずみずしいが、旨さという点ではどうかな。
f:id:Tat3:20160128223439j:image
ホルモンのジュージュー焼きは鉄板でホルモンと玉ねぎを醤油の濃い味で仕上げてあります。美味しいけど何となく調味料使用の感じもしました。
f:id:Tat3:20160128223511j:image
チーズスティック揚げ、これは居酒屋の定番の味。
f:id:Tat3:20160128223625j:image
最後にイカチャーハン、パラパラと炒めてあり、イカの切り身が入り、味付けは醤油とイカワタ。うん、悪くない! でも食べ進むと再び調味料の気配が漂って来ました。
f:id:Tat3:20160128223600j:image
以上でドリンクいっぱいずつを含めて7,000円弱。

テーブルで会計を済ませたところにスタッフが「サービスのあら汁です」と椀を持って来て下さいましたが、流石に会計後にあら汁はないでしょう。サービスのデザートならまだしも。ありがたく辞退させて頂きました。

このお店、場所もよく、ほぼ満席の繁盛ぶりなんですが、Rettyのレビューはゼロ。ランチをやっていない事もあって皆さん行かれて居ないか、レビューする気にならないのでしょうね。たべログには14件のレビューがありますが、残念ながら低めの評価が多いですね。

なお、このお店、ランチはやっていませんが夜は遅くまで営業しています。月から木は03:00まで、金土は05:00まで、日祝は24:00までです。

と、いう事で、わざと少々細かくレビューさせて頂きました。