Tat3's Blog

楽しいこと、美味しいこと、コンピュータ・スマートフォン関連の事項を書いていきます

【飲食店 東京調布】割烹 花むら 純和風の割烹で美味しいものを色々楽しめる


【落ち着いた純和風の割烹、美味しいものを色々食べたい時にありがたいお店!】

花むら @ 東京都調布市 @ 割烹 2016-03-14

京王線調布駅北口から旧甲州街道を少し布田方面に進み、ホテルツインズの先の信号を左折、右側にあります。いしい本店、カムラッド、八雲などのある通りです。
f:id:Tat3:20160314221040j:image
ひっそりと上品な佇まいの店構え。店内は奥が調理場でカウンター6席。手前に掘り炬燵の小上がり4人用と3人用。この小上がりが木の手すりが付いた桟敷のような造りで、落ち着いた雰囲気です。この手摺、もたれられるのでありがたい設計です。二階は大小の宴会スペースでベタ座りの座敷で大は20名までとの事。この地で22年目だそうです。
f:id:Tat3:20160314221056j:image f:id:Tat3:20160314221116j:image f:id:Tat3:20160314221128j:image
料理は魚介類が豊富、刺身、焼き物、煮物、ずらっと揃います。カウンターの端に水槽がありますが、今日はサザエだけ入って居ました。固定メニューが多いのですが、本日の品も手書きで14品、これ嬉しいですね。
f:id:Tat3:20160314221143j:image
コースはお任せコース 4,100
ふぐコース 8,650 の2種。

《本日のオーダー》

▪️カワハギの造り 1,800
▪️筍の木の芽焼き 900
▪️合鴨ロース煮 800
▪️出し巻き玉子 500
▪️厚揚 500
▪️海老しんじょう揚げ 800
▪️おにぎり 250 x 2

お通しは、蛍烏賊の酢味噌と三つ葉のおしたし。すっきりと美味しい。
f:id:Tat3:20160314221202j:image f:id:Tat3:20160314221214j:image
カワハギの造り
    薄造りで肝もたっぷり。美味なり!
f:id:Tat3:20160314221228j:image
筍の木の芽焼き
    小振りの柔らかな筍、醤油をつけて焼いてあり、香ばしくて良い香り、これも秀逸、
f:id:Tat3:20160314221239j:image
合鴨ロース煮
    しっかりと煮たロースは脂ものって、しっかりした食感。

出し巻き玉子
    小さめの美しい出し巻き玉子。出汁が効いて豊かなそれでいてライトな一品。これも良し!
f:id:Tat3:20160314221316j:image
厚揚
    中が絹ごし豆腐のような滑らかな品、外側も薄くて香ばしく、これ絶品!
f:id:Tat3:20160314221327j:image
海老しんじょう揚げ
    海老しんじょうは湯葉巻きと海苔巻き。サクサクの湯葉、しっとり海苔、どちらも海老の味を引き立て素晴らしい。
f:id:Tat3:20160314221336j:image
おにぎり
    〆に、おかか、梅、シャケからおかかを選択。大きな海苔で挟んであり食べやすい。私にはちょっとご飯が柔らかかったが、満足しました。
f:id:Tat3:20160314221344j:image
こういう、こじんまりした純和風の割烹、色々食べたい派にはありがたい存在です。

Note: 食べログには古いレビューが二件のみで両方とも評価2.0、高い、というコメントがありますが、平均値よりはやや高めですが、突出して高いという印象はありません。